ITコンサルタント
Professional Interview
心を動かす提案を
していきたい。
T.Y
アクタスITコンサルティング株式会社
スーパーバイザー
システムコンサルタント
あなたがめざすプロとは?
潜在的課題を掘り起こせる人。
専門家集団アクタスの中で2名しかいない営業職。その一人が私です。自動車ディーラーと求人広告で培った新規営業の経験を買われ、アクタス初のソリューション営業として採用されました。あれから丸5年。システムのことも税務会計や人事労務のこともほとんど知らなかった私が、いまではお客さまへIT環境や業務についてコンサルティングを行い、使いやすいシステムを提案するまでになりました。経験を積むたび提案の幅が広がっていき、いま仕事がどんどん面白くなっています。中でも嬉しいのは、私の提案によってお客さまの心を動かせたとき。例えば、クラウド化の提案でお客さまの業務がみるみると効率化していくと、お客さまから「あのシステムを入れたらどうだろう?」と相談が持ちかけられる。そうした相談と提案が繰り返され、そのお客さまとはもう4年ほど関係がつづいています。でも私はまだまだ。もっと潜在的な課題を掘り起こせるようなコンサルティングを目指したい。それができてこそソリューション営業のプロだと思います。これからもお客さまの心を動かす提案をひとつでも多く積み重ね、プロを目指していきたいです。
努力していることは?
可能性を実現するために。
実は、アクタスは前職の求人広告営業のときの私のお客さまでした。IT部門の営業職募集のお手伝いをしたときに私が惹かれて入社してしまったのです。それだけ可能性を感じました。IT部門は税務会計や人事労務部門からお客さまが紹介されます。ただ、人手が足りないため紹介だけで手一杯。新規開拓まではなかなか手が回らない。つまり提案ができていないお客さまがまだまだあるのです。いま人数は増えましたが、それでも新規開拓にシフトするには足りません。そう、成長の可能性が十分ある部門なのです。アクタスは一般的なシステム会社とは違います。税理士や社労士などのプロがおなじ赤坂オフィスのワンフロアにいて、一緒にお客さまへうかがい、最適な業務改善の提案ができます。業務知識や法改正なども彼らにいつでも気軽に学べます。もちろん自己研鑽は欠かせません。最新テクノロジーや新製品にアンテナを張り、さらに顧客理解のための知識や提案書作成力、プレゼン力など、私も学ぶべきことが山ほどありますが、知識量や経験数にともなっていいソリューションができる。IT部門を成長させることができます。ぜひ一緒にこの可能性を追い求めて実現させませんか。
- いまの仕事は?
- 大きく2つの提案活動があります。ひとつは勘定奉行などのシステム提案と販売。もうひとつはお客さまのIT環境や業務を診断したうえで最適なシステムを提案するコンサルティング営業。今後は部門として後者へ注力していきます。コンサルティング営業は様々な知識が欠かせないため、日々勉強しながらお客さまと向き合っています。
- アクタスの違いは?
- 税理士や社労士がおなじオフィスフロアにいること。バックオフィスシステムは法改正と連動することが多く、改正の要点や対応方法もプロたちにすぐ相談できます。またアクタスは代表やパートナーとメンバーとの距離がとても近く、日頃からよく雑談したり、食事に行くことも多いです。
- 志望する⽅へ⼀⾔
- やりたいことに挑戦させてもらえる自由な風土です。私は営業以外にもマーケティングやセミナー運営、WEBサイト更新なども手掛けてきましたが、いずれは新規開拓や新サービス開発などやれていないことに挑戦したいです。アクタスは挑戦したい人を全面的に応援してくれますよ。